今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、様々な事業が中止されています。そのような中でも、楽しく学び、そして会員の親睦を深めるため、令和2年11月3日(火)にzoomを活用したブロック交流事業「遅ればせながらハロウィンだ!!コスプレおけいこばこ」を開催しました。
先生は、石川県の行松旭松堂の行松宏展様。事前に自宅に送られていたお菓子作りキット「おけいこばこ」を前にzoomに接続します。時間になると、行松様や参加者の皆様のお顔が!画面上ではありますが、お会いできてうれしくなります。
中谷ブロック長の熱い思いが伝わる挨拶に続き、行松様によるお菓子の実演。今回は、柊をイメージしたデザインのきんとん作りです。作り方のポイントやお菓子についてのお話をされながら、あっという間に作り上げる職人技に見入ります。
次は、いよいよお菓子作り体験です。裏ごし器で餡をそぼろ状にしたら、餡玉につけていきます。きれいに付けるのは難しいですが、なんとか丸い形に。最後は、実をピンク色の餡で作り、葉っぱのイメージでカットした緑色の寒天、雪のイメージの落雁粉で仕上げます。
材料は同じですが、そぼろの付け方や飾り方によって、それぞれ個性的なお菓子ができあがりました!
そして、クライマックスは、ハロウィンのコスプレで一服。動物の耳や、能面、殿様などに変身した姿でのお茶時間。会話が弾む楽しいひと時でした。
行松様、山芋量の配分が何ともいえない、とても美味しい餡を御用意いただき、また、楽しくて丁寧な御指導を賜り、ありがとうございました。
直接集合することは叶いませんでしたが、普段はブロック行事に参加が難しい遠方の方や御家族での参加などもあり、親睦が一層深まった素晴らしい一日となりました。
コメントを残す