令和4年2月11日(金・祝)、オンライン会議にて、茶道裏千家淡交会青年部近畿第二ブロック令和4年度ブロック協議会と第1回連絡会会議を開催いたしました。コロナ禍の中、ご来賓として顧問の近畿第二地区副地区長 池田周弘様にご臨席いただきました。

 協議会前には、令和4年度 第1回連絡会会議を行いました。

 連絡会議では、令和4年に開催を予定している行事の確認等をおこない、最後に、中谷監事より講評をいただきました。

 少しの休憩ののち、協議会が行われました。

 協議会では、「利休居士道歌」、「ことば」の唱和ののち、利休居士、歴代宗匠ならびに多くの淡交会物故者の御霊に対して黙とうを捧げました。

 はじめに、ご来賓の挨拶を、池田周弘様からいただきました。

 引き続き、令和3年度の事業報告・決算報告と令和4年度の事業計画・予算案の審議を行いました。すべて承認可決され,滞りなく議事を終えることが出来ました。

 また、昨年、第33期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員の堺青年部の檜原有衣さんが研修を修められ2年間の研修報告と、第33期L・Tで作成された活動を記録した動画を参加者で鑑賞しました。

 そののち、本年より第34期L・T研修に参加される、和歌山青年部の大中優理子さんより、ごあいさつと抱負をお話ししてもらいました。

 お忙しい中、ご参加いただきましたご来賓の池田様には長時間にわたりご参加いただき、心より感謝申し上げます。

 本来ならご案内差し上げるご来賓の先生方も多数参加していただきたかったのですが、このコロナ禍において、出来ることを安全に必要最小限で開催すると言うことで、このような形態となりました。